健康法の最近のブログ記事

風邪を予防する方法

|
わたしの手元に病院でもらってきた風邪に関するパンプがありました。
それによると 手洗いうがいをする、外出時マスクをする、ウイルスが活動しにくい部屋を作る、薬を正しく飲む、食事で免疫を
高める、入浴をタイミングよくとる、 早くねる。 などと書いてあります。 当たり前といえば当たり前の事が書いてありました。
この中で私は生まれてこのかたマスクをしたことがないのです。 まあそれで過ごしてきたんでそのままいこうと思っています。
別にこのパンフに反対しているわけではありません。
その代わり睡眠は早くとって早い時は8時頃寝てしまいます。 それから入浴してすぐシャツやセーターを着ますこれは湯冷めが
風邪の元だと経験で知っているからです。 入浴して出たあとぞくッときたらもう御終いです 必ず風邪を引いていました。
だからいまでも素早く何が何でもセーターを着てしまいます。  

腹式呼吸

|

以前より、健康法として腹式呼吸を寝る前にやる様にしています。
どういう呼吸かというと息を吸う時に胸が膨らむのではなく腹が膨らみ、息を吐くとともにお腹がへこんでいく呼吸法です。

胸が膨らむのは腹式呼吸とは逆に胸式呼吸といいます。

最初は腹式呼吸は難しく胸式呼吸になりがちですが、寝た状態で息を最後までゆっくり吐ききる様にすると自然と腹がへっこんで、完全に吐いた状態で息を吸うと自然と腹が膨らみます。
これでお腹で呼吸をするこつをつかむといつでも出来る様になります。

ゆっくり腹式呼吸をするとリラックスしてストレス解消出来るほか、全身の血行が良くなり体調が良くなります。
また、発声も良くなるので歌がうまくなるといった副産物もあったりします。