季節の最近のブログ記事

クリスマスシーズンが近づいてきました

|

12月に入り、クリスマスが近づいてきました。
町中がイルミネーションで溢れています。様々なツリーが飾られていてとてもキレイですね。
クリスマスはプレゼントの贈り物をしたりと楽しいイベントです。
サンタクロースや長靴のお菓子などもみていて楽しい気分になります。
クリスマスが終わると、もうお正月・・・はやいものでもう一年が終わります。

寒くなってくると肩凝りが悪化

|

最近めっきり寒くなってきました。
猛暑といっていた時期が嘘の様です。

こういう風に寒くなってくると、腰痛や肩凝りが悪化してしまいます。
一番の原因は血行が悪くなることです。
あとは寒さにさらされると、体をこわばらせてしまうことも大きいかと思います。

こういう時は逆に体を良く動かす様にして、血流の悪化を防ぐことが重要です。
定期的な体操やストレッチなども効果的ですね。

これから冬がやってきて、更に寒くなります。
自分で出来る対策を取り、快適な冬を過ごしましょう!

夏のバラが咲いた

|
我家の玄関先のバラが50輪くらい先月咲きましたが、月末に全部散ってしまいました。そしたら今度は第二段のバラが20輪くらい咲きました。
6月より全て小粒で元気が無いバラです。それでも先月末に剪定して全部の50輪の元から切ったのです。どうもこれが良かったようで、去年より多く20輪も咲いたのです。7月の夏のバラを見れるなんて幸せです。秋もさくでしょうか楽しみにしています。

我家の庭は花盛り

|
今年は冬にチューリップの球根を植えるのをわすれてしまって、4月になってあわててチューリップを探したけど何処にもありませんでした。
しかたがないので、公園のチューリップが芽をだしているのを眺めています。花は多分あと1週間で咲くでしょうが我家の庭に無いのが残念です
その代わりインパチェンス、など色どりどりの花を植えました。みんな園芸店で買って来た春満開の花々です、農家が育てた春が園芸下手の我家でいきなり春を彩りました。

春の歩み三寒四温

|
三寒四温とは良く言ったものです。 この気候は大陸の低気圧が春先の定期的に変化する為に起こる現象と説明されています。
このところ春のような天気が続き気持がいいなあと思っていると、ふゆのような雨のような日がやって来ました。
天気は大陸と連動しているので、きっと中国東北部の天気が寒くなったのでしょう。
ですから中国に電話して「今日は天気どう?」と聞くと、その返事で二日後日本の天気が判ります。
このように寒さと暖かさを繰り返しながら、春は確実なものになって行きます。

寒くなってくると腰の調子が。。

|

昨日からかなり寒くなってきました。
あまりの寒さに押入れからストーブを引っ張り出してきてフル稼働です。

こう寒くなってくると腰の調子が悪くなってきますね。
やっぱり血行って重要なんですね。

暖かい場所でストレッチや軽い運動をして筋肉をほぐして血行を良くしてから外に出るようにしています。
コリがコリ呼ぶケースも多いので、朝起きた時の柔軟というのは大事ですね。

もう少し寒くなってきたらタイツや腰巻などで保温するのも一つの手ですね。
寒い冬は防寒も大事です。

涼しくなってきました

|

ここ数日だいぶ涼しくなってきましたね。
過ごしやすくなり、体力的にも余裕が出てきました。
連日の猛暑でかなり疲労がたまってましたしね。

暖かい季節は血行が良くなり腰痛の調子も良くなったりしますが、今年の様に異常なまでの暑さだと体力を消耗しつかれてしまうので、かえって腰痛や肩凝りに悩まされることも多かったです。
あと、たくさん汗をかくのはデトックスになり体に良いことですが、汗の不快感でストレスがたまってしまうというデメリットもありますしね。

これからは、涼しくて快適な日々がくるのかなと、少しほっとしています。