健康器具の最近のブログ記事

フジ医療器のサイバーリラックス

|

私が通っている日帰り温泉にはフジ医療器の「サイバーリラックス」というマッサージチェアがあります。
特に自動モードの「さざなみ」という叩きが凄く気持ち良いです。

使用料金は15分200円と少し高めですが、料金に見合う価値はあります。

あまりの気持ちに自宅にも買おうか悩み電気屋さんに見に行ってみました。
値段を見てみると3~40万円とちょっと手が出なかったので諦めましたが、いずれは買おうかなと心に決めました。

ちなみにフジ医療器のマッサージ機は10年前にも1台買っています。
当時のボーナスと同額だったのでボーナスがいきなり無くなったのを覚えています。
当時は気持ち良いと思ったものですが、いまのものと比べるとレベルが全然違いますね。
技術の進歩は凄いですね。

車のACインバーターを購入

|

車でコンセントを使えるようにACインバーターを購入しました。
何故今回購入したかというと、最近購入した腰に巻く振動ベルトを使うと腰の調子が良いので、仕事の昼休みや長時間のドライブの際に車で振動ベルトを使える様に車をコンセント対応にしました。

まだ1回しか使ってないですが、バッテリーが上がったりとかはなかったので安心です。

昼休みに腰の血行を良くすることで午後からの仕事も楽になりました。
なかなか良いものを購入したと喜んでいます。

ダイエット用の振動マッサージ機

|

 

私の通っているスポーツジムにはダイエット用と思われる振動するベルトのマッサージ機があります。
一端が固定されているベルトをお腹周りに巻いてスイッチを入れるとかなりの振動でお腹周りのお肉を刺激出来ます。

これを腰痛対策に応用できないかなと思い、ベルトを腰の位置まで下げて試してみました。

これがかなり当たりで、終わってすぐはあまりの血行の良さに、腰痛があったことすら忘れてしまう位です。
昨日の夕方に試したのですが、夜まで好調は持続しました。

朝の目覚めも良かったのですが、今日一日仕事を頑張っていると夕方辺りから疲れでいつもの状態に戻ってきました。

でも根本を改善出来なかったとしても、腰痛の症状が半日位消えるというのはとても重要なことです。
悪い循環にはまってしまうとどんどん悪化してしまいますからね。


この効果で振動マッサージ機は結構効くもんなんだなと感じました。
ドンキホーテとかに腰周りに装着して振動する機械が売ってたので買ってみようかと思いました。
でもスポーツジムの機械はかなり強力でしたから、電池式とかだったら強さが比べ物にならないでしょうけど。

まあ、試してみる価値はあるかなと思いました。

乗馬マシーンとバランスボール

|

ここ1年乗馬マシーンとバランスボールを定期的にやっています。
腰痛の劇的な改善とまではいきませんが、やった後しばらくは調子が良いので、体の状態も良くなります。

腰痛や肩凝りは「症状が症状の悪化を招く」という事が多々あります。
どういう事かというと腰痛のストレスが血行悪化を招き、更なる腰痛を招くという状況です。
ですので、この負の連鎖をどこかで断ち切ってあげる必要があります。

ということで、完全には治らなくても「しばらくは調子が良くなる」というのは腰痛肩凝り治療においてとても重要なのです。

乗馬マシーン、バランスボールは根気良くやれば根本の解決になる可能性もある上、症状を一旦軽くするという効果もあるのでとてもお勧めです。

乗馬マシーンを使ってしばらく経過

|

乗馬マシーンを使い始めてしばらく経ちました。

効果としてはかなり良い感じですね(^^♪


ただ、腰痛が治るという訳ではないみたいで、使ったあと2、3時間は調子が良く、またしばらく経って椅子に座り続けたり同じ姿勢を続けたりしてるとまた元に戻るという感じです。
でもそれでも全く無意味という訳ではなく、一時でも調子が良くなるというのはとても重要なことです。

たとえば、自宅でパソコン前に座り3,4時間は作業する、という前に軽く乗馬マシーンをやることでリラックスして作業することができます。
そして終わったあとの腰に疲労がたまった状態でまたやると良い感じでリフレッシュが出来ます。

腰の筋力アップの効果もあるみたいなので、しばらくすると根本から解決してるのでは?という期待もあります。

 

乗馬マシンの効果

|

先週から始めた乗馬マシンですが、血行が良くなるだけでなく、腰周りの筋肉を刺激、トレーニング出来てる感じがしてとても良い感じです。
スポーツをする前に少し乗馬マシンをやってから行くと、股関節の稼動範囲も広くなってる気がします。
もちろんしっかりと柔軟すれば同じ効果がありますが、早めにほぐれるという感じです。

ただ、同じ様に腰痛で悩む友人からは乗馬マシンをやってたらお尻の皮がむけて大変だった、という話も聞いています。

ですのであまり強めにせず、また初期設定だと15分ですが、7分位でやめるとちょうどいいかなと思っています。

しばらく使い続けてから、またレポートしたいと思います。

乗馬マシーン

|

乗馬マシーンを買ってきて試してみました。

かなり良い運動になりますね☆

 

しかも腰痛にも効果ありそうです。

腰痛の程度にもよりますが、デスクワークで座りっぱなしで血行が悪くなって腰に違和感がある、という人なんかはこれをやると血行が良くなってしばらくは調子が良くなるんじゃないかなって思いました。

ただ、スピードを速くすると逆に負担になってグキっとなる人もいるかもしれません。

ゆるめのスピードで体をゆする程度が良いかなと思いました。

もちろん安静にしてなきゃいけないレベルの人はやっちゃダメですけどね(-_-;)