腰痛の最近のブログ記事

ぎっくり腰

|

週末の午前、サッカーの試合があったので、頑張って走ったり、体と体をぶつけるコンタクトプレーなどをしていたところ、その場はなんともなかったのですが、家に帰り横になってしばらくしてから腰が痛くなってきました。

寝ていても痛く、寝返りや起き上がろうとすると激痛が走ります。

無理に動くのも痛かったので、しばらく安静にして、病院に行ってきました。

特に関節とかは問題なく、筋肉関係のダメージみたいです。

その後、針灸に行き、治療してもらうと、だいぶ痛みが治まりました。
一概には言えないとは思いますが、私の場合は湿布を貼ったりするより、針灸の方が即効性があって楽になったりします。

もうしばらくは安静の日々を続けたいと思います。

最近、腰の調子が良い

|

最近かなり腰の調子が良いです。
疲れてる時などはやはりまだ腰に違和感を覚えますが、だいぶ良くなってきています。

一番の原因は6月に入り天気が良く気温が高く血行が良くなっていることだと思います。

他にも
・自宅のお風呂でぬるま湯に長時間入る
・定期的にジョギングをする
・週2位スポーツジムに行く
・週1で針灸で治療をしている
なども効果が出ている気がします。

色々な対策をしているので、どれが効いているのかが特定できないのが難点ですが。
でも色んな方面から手を打っていることも良いんじゃないかなと思います。

長時間のドライブ

|

先日高速道路を使い日帰り旅行をしてきました。
私はいつも長時間ドライブをすると腰や肩のこりに悩ませるのですが、今回は色々と対策を練っていったのでそれ程ダメージを受けずに済みました。

対策としては

・こまめに休憩を取る(片道4時間で休憩3回)
・クッションを体に合ったものを用意する
・背もたれ、首を支えるクッションを用いる
・腰もみ器、肩もみ棒を持参し休憩時に使用する

などです。

ちょっとした工夫で辛い長時間走行が快適で気持ちの良いドライブに変化します。
自分なりの対策を見つけることが大事ですね。

ぎっくり腰

|

昨日、雪かきをしていたらぎっくり腰になってしまいました。。
調子に乗って勢い良くスコップを振り回し過ぎたのが原因かと思われます。

1晩寝れば治ると思ってましたが、今朝起きても治ってなかったので、針灸の先生のところに行ってきました。
ある程度は良くなったのですが、完治するにはもうしばらくかかりそうです。

今回の件で思ったことは、雪かきはスポーツと同じで、やる前にはしっかりとストレッチや軽く体をゆすったりと念入りな準備運動が必要だということです。

今回のことを反省し、今後は雪かきで腰を痛めたりすることが無いようにしたいです。

腰にカイロ

|
1月になりかなり寒くなってきました。。

寒い冬は血流が悪くなり腰痛や肩こりが悪化する季節です。

対策としてはヒートテックなどの下着やフリースなとで厚着したりカイロを貼って温めるなどしっかりと保温する事が大事です。
また筋肉がこわばったら軽く体を動かしてほぐすのも効果的です。
まだまだ続く寒い冬、しっかりと対策し乗り切っていきたいと思います。

痛みが引いてきました

|

数日前からの左腰の腰痛の痛みが引いてきました。
痛みが残ったら嫌だなと思ってましたが引いて嬉しいです。

コルセットを巻いて安静にしているという選択に間違いはなかったみたいです☆

これで今まで通り右腰の慢性腰痛のみになりました。
残りはじっくりと治療していきたいと思います。

朝起きても腰の痛みが引いてませんでした

|

昨日から腰が痛くなりましたが、今朝起きても腰の痛みが引いていませんでした。
ちなみに今日は仕事だったのですが、コルセットを巻いて何とか乗り切りました。

いつもお世話になってる針の先生が今日は休みだったのが残念です。
明日、明後日は仕事の都合で行けないですし。

夜は自宅で安静にしていて様子を見ようかなと思います。