日記の最近のブログ記事

結婚式でもらった花を花瓶に生ける

|
結婚式に出席し、お花をたくさん頂いたので花瓶に生けて飾っています。
花があるだけで部屋がとても明るくなりました。
自分では花を買うことがないので、こういう機会じゃないと飾ることはありません。
結婚式は出席した後も美味しいお菓子を食べたり、お花をみたりして余韻に浸れますね。

肝臓から来る痴呆もある(肝性脳症)

|
だんだんと痴呆の症状が出て、顔色の悪い方が病院にいくと肝性脳症と診断されることがあります。
肝硬変や肝機能不全などで体内に代謝産物がたまると、神経症状・意識障害が現れます。
前は怒らなかったのにイライラするようになった。夜眠らず、昼に眠くなり寝ている。などの症状が最初に現れ、ひどい場合は昏睡状態に陥ります。
発見するのは家族です。家族の行動がおかしいと気づいたら病院に行くことを勧めます。

物忘れと痴呆症は違う

|

物忘れは自覚症状があり、痴呆症は自覚症状がありません。
よく言われているのは、
ご飯に食べたものが何だか覚えてないのが物忘れ
ご飯を食べたかどうかさえわからないのが痴呆症

記憶の低下は老化とともに誰でもあります。
若くても普段から物忘れの激しい人もいます。
もし、今まで自宅から職場などへ通っていた道がわからなくなったりしたら痴呆症の疑いがあるので病院に行った方がいいです。

椅子と腰痛の関係

|
姿勢が腰に与える影響は大きいのですが、中高年になるとバスや電車でも直ぐ座りたくなっているようですが腰の筋肉が弱って体重を支えにくくなっているらしいのです。
会社や家などでパソコンに向うとき椅子に座りますが、身体に合わない椅子に長時間座ったりしていると腰痛の原因になっています。
時々立って運動をすると腰痛が緩和します。
のびのびをしたり、腰の回転運動をすると調子が良くなり、しばらくは頑張れる様になります。

あけましておめでとうございます。

|

あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願い致します!

 

最近は寒さもあってか腰の調子が悪いです。

あと、ちょっと前までは、運動すると血行が良くなって腰の調子も良くなっていましたが、最近では、運動後は、ダメージを受けてしまっています。
この辺は明らかに老化かなと感じています。

体の状態を理解しつつ、ほどほどに、自分の体とつきあっていきたいと思います。

 

それでは、今年が皆様にとって良い一年でありますように☆

電気釜を買いに行く

|
駅前の家電店に「電気釜」を買いに行きました。今までの釜は古くなって炊き上がりが悪くなってしまったのです。量販店にはいっぱい電気釜が並んでいました。正直どれを選んでいいのか分りません、店員の知識は信用してませんので自分の感で選ぶしかありません。
その店の<ポイント>が溜まっていたので、それを利用して2万くらいの象印の釜を買いました。象は前にかって良かったのでそれにしました

毛虫の季節

|
夏の終わりに近づくと、毛虫が大発生します。もう2ヶ月もすると葉っぱが散ってしまうのに、何故6月頃 羽化しないのかと不思議に思います。
バラの木を見ていたら、何とムシャムシャと大きな毛虫が葉っぱを食べていました。一指し指ほどの太さで長さも指くらいあるもの凄いやつです。
どんな蝶か蛾になるのでしょうか、ふと図鑑で確かめたくなりました。蝶になれば無闇に殺虫剤を掛けないのですが、毛虫は今葉っぱを食べるので掛けなければなりません。