坐骨神経痛の最近のブログ記事

らくらく美尻クッション

|

今日もこの前買ったクッションをロフトでもう一つ買って職場に持っていきました。

正式名称は箱を見ると「らくらく美尻クッション」でした。

職場の皆さんの反応はというと

・お尻が痛い
・座りずらい

等、かなり厳しい意見が多かったです。

私的には結構良いんですけどね。

座布団の後ろお尻の部分がかなり盛り上がってるので座りずらいみたいです。

前後逆にしてみたところ腿の刺激が良いという意見もありました。

私もずっと座っているとお尻が痛くなるので時々向きを反対にして色んなところを刺激するようにしたら調子が良くなりました(^^♪

椅子の座布団

|

私の坐骨神経痛の症状は右腿がしびれるのが一番気になります。
歩いたり寝たりあぐらをかいてる時はそれほどでもないのですが、長時間椅子に座っている時が一番気になってしまいます。
特に仕事がデスクワークなので長時間座る事が多いのできついです(-_-;)

腰痛対策座布団や背もたれなど試しましたが、どれも効果はそこそこあってもやはり腰痛が気になってしまいます。

最近試してみた事としては、普段は椅子の高さを低めにして、低めにすると腿の部分は少し浮き気味になり足への負担が多くなるので座布団の前の部分を折り返し腿を支える様にしてみました。
腿の裏にも適度な刺激を与えてくれるので良い感じです。ただ、長時間続けると圧迫で血流が悪くなってしまう様に感じます。

椅子の高さによって圧迫具合が違うので色々試してみたいと思います。
あとは腿裏におく細長いクッションとかないかなと探してみようかと思います。
(マウスやキーボード使用時に腕を置く低反発クッションの様なイメージです)

右腿がしびれる(ToT)

|

最近病院行ったり治療をさぼってる事もあり腿のしびれがひどくなってきました。

仕事は座りっぱなしの事務作業なので結構きついですね。。

今は仕事が忙しくて病院とか行けないので、コルセットやストレッチなどでしのいで、時間に余裕が出来たら治療に行きたいと思います。

いつも忙しい時程、しびれで仕事に集中出来なくなるんですよね(-_-;)

忙しさでストレスがたまる ⇒ 腰痛が悪化 ⇒ 仕事に集中出来ない ⇒ 仕事が遅くなり仕事時間が増える ⇒ ストレスがたまる ⇒ 腰痛が悪化

こんな悪循環にはまったかもです。

どこかを断ち切らないとですね!

坐骨神経痛

|

坐骨神経痛とは臀部から太腿の裏、すね、ふくらはぎなどにしびれと痛みが出る症状です。
ちなみに坐骨神経痛というのは「症状」であって病名ではありません。

例えば「」に例えると分かりやすいと思います。
「咳」という病気がある訳ではなく咳は症状のひとつで、風邪、喘息、気管支炎、アレルギー、肺炎など様々な病気の症状として咳が出ているので、治療にはまず何が原因で咳が出ているのかをつきとめなくてはいけません。

それと同じ様に坐骨神経痛も症状なので何が原因で坐骨神経痛の症状が出ているのかをまず突き止める事が大事です。

では坐骨神経痛の原因にはどういうものがあるかというと

梨状筋性坐骨神経痛
坐骨神経の付け根が圧迫されてその周辺の神経を刺激する事で痛みが起こる神経痛で「椎間板ヘルニア」が原因となっている場合が多い

根性坐骨神経痛・腰椎性坐骨神経痛
梨状筋(股関節を外に向けさせる筋肉)による神経圧迫によって起こるもの。

があげられます。


症状から自分で原因を判断したりせず医療機関での診断を受けて適切な治療をする事が回復への近道ではないでしょうか。