スーパー銭湯の最近のブログ記事

寝湯で浮力を実感

|

お風呂に入ると浮力で体が軽く感じます。
この浮力は筋肉の緊張をとりはらい、心と体をリラックスさせてくれる効果があります。

その中でも特に寝湯は頭部を支点に、全身を浮力にまかせて浮かせることが出来、全身をリラックスさせることが出来ます。
寝湯浴でリラックス、筋肉をほぐし、血行を促進することは、腰痛肩凝りの解消だけでなく、体全体の調子を良くする健康効果があります。

銭湯でジェットバス

|

今日は銭湯に行ってきてジェットバスを腰に当てました。
なかなか気持ちよかったです。
今は体がポカポカしていて軽い感じです。
このまま寝ると明日は調子良さそうな感じがします。
今日はもう寝ようかなzzz
寝る前にストレッチと腹式呼吸だけしてから。

ジェットバスで太腿をマッサージ

|

昨日はいつも行ってる銭湯とは違う銭湯に行って、強力なジェットバスを坐骨神経痛で苦しんでいる右太腿にあててきました。
少しずつ当てる箇所を変えながら1分位太腿に当てていました。
(時々腰や左腿、ふくらはぎ、肩などにも当てたりして)

今日はおかげでいつもより調子が良いです。
明らかに昨日のジェットバスが効いていると感じます。

坐骨神経痛は腰からくるもので、根本の腰を治さなければいけないイメージが強いですが、腿への刺激も症状の緩和に効果があるものだなと感じました。

根本は解決してはいないのでしょうけど、銭湯のジェットバスに当たることで翌日の調子が良いなら週2,3回通ってもいいかなと思います。

普段行っている銭湯のジェットバスは深めの水深で腰の位置にジェット水流が当たるのですが、昨日行ったところは浅めの水深で腿の位置にジェット水流が当たる様になっていました。

どちらが良いという訳ではないですが、普段あまり刺激されない太腿の外側を重点的に刺激出来て良い感じでした。
腿の前と裏はストレッチで伸ばす様にしてますが、横はなかなか伸ばしにくい場所ですしね。