日常生活の最近のブログ記事

ガス警報器の取替

|

ガス警報器を取り替える時期がやってきました。
リースなので費用は掛かりません。

作業はすぐに終わりました。
元気のいい作業員の方がキビキビと交換作業をしていました。

あまり知らない人は家に入れたくないのですが、こればかりは仕方ありません。
防犯のためでもありますからね。
万が一ガス漏れが起きた場合は素早く気づくことが重要になります。

ボトルを洗い忘れたらカビが生えていた

|

スポーツドリンクを入れていたボトルをそのまま洗わずに一週間以上放置していたらカビが生えていました。
ボトルにカビが生えているのをみたのは初めてで驚きました。衝撃です。
きちんと使った後は忘れずに洗わないといけませんね。
このボトルはこれから使うかどうかはまだ分かりませんが、ペットボトル用のスポンジを買おう、買おうと思ってずっと買い忘れていたので、買うきっかけが出来ました。

銀行での印鑑照合は機械で

|

銀行では口座の届出印は機械に登録しているそうです。
機械に登録することによって他の支店でも印鑑照合することができ、支払も可能になり大変便利です。
押し方によって別の印鑑にみえることもありますが、きっとちゃんと判別できるのでしょうね。
小規模の金融機関ではまだ肉眼で印鑑照合を行っているようで、口座を開設した店舗ではない支店で払い戻ししようとすると、口座開設店舗でしかおろせないと断られました。
機械の導入が進んでいる銀行の方が便利ですね。

低温サウナが大好き

|
大型入浴施設の低温サウナが目的で行ってきました。その風呂屋は大きな浴槽とサウナや露天風呂がります。また垢すりやマッサージコーナーもやっています私は時々家の風呂では温まらないのでそこに行きます。熱い高温サウナは苦手で直ぐに出てそして水風呂に入り次に低温サウナに入ります。低温サウナは人気が無いらしくいつも空いています。だれも居ないので気兼ねなく横になっていると、とじわ~と汗が出できます。

タイツにカイロ

|

最近タイツにカイロを貼る様になりました。
一番筋肉が張る部分にカイロを貼って温めると、筋肉がほぐれ腰痛の緩和になります。

あとは場合によっては腰の真ん中の部分、と背中の上の方(首の下あたり)にも貼ります。
1度肩こり対策で肩甲骨のあたりに左右に貼りましたが、肩に2つ貼るのはさすがに熱すぎてすぐに剥がしました。

外作業をしてる時は寒さ対策になりますが、室内で事務作業をする様な時には熱くなってしまいます。

その対策として私がたまにやる手ですが、上着の裏地に貼るという手法です。
室内に入った時は上着を脱げば、カイロを貼っていない状態になりますし、寒い外では上着を着るのでカイトで温かいという感じです。

椅子を買いました。

|

この前、腰痛対策に椅子を買いました。
新しい椅子は結構良い感じです。

今回は、車輪付の椅子は不安定で長時間座ってると疲れたりするので、車輪無しの固定の椅子を買うことにしました。

あとは椅子の素材が薄く固いとクッション性がなくイマイチなので、厚手のやわらかめの素材のものを選びました。
ただ、あまりやわらかいと逆に疲れてしまうので、適度の弾力は必要です。

少しお金はかかってしまいますが、自分に合ったものを見つけるのは意外と大変です。

車輪の無い椅子の方が楽

|

オフィスのなどにあるデスク用の椅子には車輪が有る物と無い物があります。

私は職場では車輪の有る椅子を使っているのですが、どうも疲れると感じ自宅では車輪の無い椅子を購入しました。

車輪があると席を立つ際や引き出しの中の物を探す時など便利なのですが、椅子がちょっとした事で動くのでそれを止める為に自然と足に力を入れている気がします。

実際自宅で車輪の無い椅子を使ってみると安定感がありゆったりと座る事が出来ます。

職場の備品なので自分で選べないこともあり仕方無いのですが、何とか工夫したいと思っています。