軽い運動の最近のブログ記事

1日一万歩歩く

|

最近、ウォーキングにはまっています。
万歩計を常備し、歩数を計測しています。

目標は「一日一万歩」です。

実際、一万歩という数字はなかなか達成できず、だいたい一日5000~7000歩位になります。

通勤で自転車を4キロこいでいますが、これを歩けばだいぶ記録は伸びると思いますが、いまのところ、朝からそんなに頑張る気力はありません。

でも、記録達成のためにはそういうところから努力していかなければいかないのかなと感じています。
朝から歩けば、会社で寝ぼけていることもなく、始業からシャキっと働ける気もしますしね。

3日坊主にならないよう、ウォーキング頑張っていきたいと思います。

休日にスポーツジムで体を動かす

|

明日は平日2連休の初日です。

せっかくの休みを活かして髪を切ったあと、スポーツジムで軽く体を動かしてから日帰り温泉に行こうと思います。
このコースはかなり体がほぐれるんですよね。

あさっては針灸にでも行こうかな。

健康志向の休日を過ごそうかなと思います。

こまめに体操をする

|

私はいつもブログに書く様に腰痛肩凝りに悩まされていますが、それにはずっと椅子に座っていることが多いのも影響していると思います。

集中すると、つい何時間も同じ姿勢でいることも多いんですよね。

普段から気をつけて、たまに体を動かしたり、簡単な体操をする様にすれば、だいぶ良いのですが、つい気付くと時間が過ぎているんですよね。
私の様なやつは、タイマーとか使った方が良いかもしれません。

腰をまわす

|

慢性的な腰痛の症状が気になるとき、腰をかるくまわすと血行がよくなり楽になる事が多いです。

ただし、勢い良くやってしまうとグキっとなり、逆に痛めてしまう可能性もあるので、息を吐きながらゆっくりとまわす様にした方が良さそうです。
その際、両手を後ろにまわし、手のひらで腰(お尻の上あたり)を抑えながらやると、腰が固定され勢いよくまわしてしまう事を防止出来ます。また、まわす際に筋肉が動くので、抑えていることで動く筋肉が刺激され適度なマッサージ効果もあり気持ち良いです。

当然、重症であまり動かさない方が良いような人はやらない方が良いとは思いますけどね。

適度な運動

|

日曜日に芝生の公園でボールを蹴りました。

なんとなく体を動かすのはストレス解消になって良いですね☆

本気で動くと腰や膝を痛めてしまいそうですが、軽くやる分には筋肉も良い感じのほぐれるので健康効果も高そうです。

ジョギングや散歩でも十分ですが、楽しんで体を動かすのも大事ですしね(^.^)

散歩

|

疲れてるしジョギングはきついという時は散歩をする様にしています。

ジョギングの様に汗はかかないですが4、50分も歩けばダイエット効果もあるし何より体への負担が小さい事が良いです。

あと、散歩中には出来るだけ遠くの景色を見て目の疲れを取ったり、ゆっくりと呼吸してリラックスする様にしています。

筋肉のこわばりも取れ、帰った後に休息すればたまった疲労を取ることも可能です☆