天気の最近のブログ記事

積雪

|

昨日の夜から雪が降りだし、朝起きたら雪が積もっていました。

これから車で出かけるというのに雪を見ると憂鬱になってしまいますね。

こういう日は運転を気をつけないとです。

積もりたての雪なので、まだ、凍結した路面よりは良いとは思いますが、それでも慎重に運転しないと。

あとは、車の中も暖房がききだすまでは寒いんですよね。。

腰痛対策で腰にカイロを貼っておきました。

そういえば、シートを温かくしてくれる機能のついた車もあるみたいですね。
シート暖房がある車にのると、腰がポカポカとして気持ち良いです。
そういう車にすれば良かったかな??

今日は寒い1日でした。

|

今日はとても寒い1日でした。

でも予報では雪が降るとまで言われていましたが、気温は5度位まで下がっただけで、降っているのは雨でした。

でも氷点下までいかないといっても、一時期は20度まで上がってからの5度は冬の5度と訳が違います。
暖かさに慣れた体にはきつい寒さでした。

当然、血流も悪くなり、筋肉がこわばり、腰痛肩凝りの調子も悪くなりました。
1日外にいたのでなおさらです。。

こんな冷え切った体を温めてくれるのは、やはりお風呂です!

仕事が終わってからスーパー銭湯に行ってジェットバス、泡風呂、低温サウナ、高温サウナなどに入り体を温め、筋肉をほぐしてきました。
行く前と比べてだいぶ調子が良いですね(^^)

明日も1日寒いみたいなので、厚着して用心したいと思います。
場合によっては背中や腰にカイロを貼るかもしれません。

寒さで調子が悪い

|

先週は大雪が降ったり、気温が下がったりとかなり寒かったです。
おかげで外を歩くと体がこわばり腰痛肩こりが悪化しました。
寒さで血行が悪くなってしまったのですね。。

こんな時はしっかり保温しないとですね。

あとはストレッチなどで体をほぐしたりも重要です。