麦茶には身体に良い効果があるそうです。いままで麦茶なんて大した事は無いと思っていましたが、麦茶の香り成分であるビラジン類は血漿板の凝集を防ぎ、血液に粘度が高まるのを抑える効果があります。大麦は栄養成分に富み、食物繊維や鉄が玄米の何倍も含まれている事が分っています。さらにリノール酸、ビタミンBも多く含まれているので、麦茶を今年にの夏は飲むようにします。
健康関連の最近のブログ記事
若年でも起こる「骨粗しょう症」と言われています。 骨粗しょう症は骨の量が減ってしまい、骨の構造がすかすかな状態に変化してしてしまった結果、骨折の原因となる状態を言います。骨粗しょう症は直接命に関わる病気ではありませんが、骨の変形痛み、骨折によって寝たきりになるなど生活に不便を与えます。原因はカルシウム不足、運動不足、喫煙、過剰飲酒、過度ダイエットなどが考えられます。最近は若い女性にも関係するといいますから我家でも注意しました。喫煙は関係するといいますカルシウムの吸収を妨げてたり、有害物質が骨を弱体化させます。
私は良く人から「ガニ股」とか「歩き方がぎこちない」とか言われたりします。
くつ底の減り方も左右の靴で違い減り方も斜めになっています。
がに股は当然腰にも悪いので治そうと思ってます。
整体とかで聞いてみると骨盤の歪みを治したりする他にも姿勢や歩き方などの生活習慣も重要らしいです。
まずは歩き方からと思いがに股にならない様に歩く様に気をつけています。
私の場合、「がに股にならない様に」と意識するのではなくモデルの様な綺麗な歩き方を意識して(実際にはそんな綺麗に歩けてないですが)歩く事で腰の負担が大きく減る感じがします。
良い歩き方で何分か歩くと股関節のあたりにいつもあるしこりというか重い部分が少し軽くなる感じがします。
まだ自己流なのでがに股矯正の歩き方とかを調べてみる価値があると思いました。