東電がフランス企業のロボットの提供を断ったとニュースに載っていました。 いま福島原発の問題はタービン建てやに溜まった水の排出です
ロボットの出番は無いと東電が判断したのは賢明だったとおもいます。 フランスは原発輸出で日本のライバルです、きょうも水処理の専門家を日本の依頼で派遣したとわざわざ大臣が発表しています。 油断も隙もありません 技術国日本の信用を取り戻すためにも、福島原発の放射線の問題が一日も早く収まる事を願ってやみません。
にんにく大好きな私はディスカウント八百屋で中国産ニンンクをかってきました。 10数個で350円でしたが半年くらいまえは たしか150円くらいだったと思います。 中国でニンニクが投機の対象になり暴騰したと聞いた事があります。 そんな影響でしょうかまあ安いと思ってかってきました。ニンニクにはアリシンが入っており、保温効果がある食材です。疲れがあったり元気がになりたいとき食べる良いと言われています。
ただ刺激の強さと臭いで毎日摂取するのがむずかしいと言われていますが、微塵切りにして味噌を入れて炒めると臭みも辛味も収まります。
企業の内定を取り消したいという相談がハローワークに寄せらているといいます。 あのような津波・震災では被害を受けた工場商店スーパーなど数え切れないでしょう。 当然企業業績が悪化 あるいは続行不能のところもあるのではないでしょうか。
とても人を雇用する余裕がないところも出るでしょう。 一方働かなければならいが仕事場が流されたところもあるでしょう。
津波の次はこれからどうするという事に直面する状況になってきています。
こういう時こそ、ふんばってみんなで国を立て直していきたいものです。
地震の被害額を内閣府が試算しました その額最大で25兆円というから想像もつかない額です。 阪神淡路大震災の被害額が10兆円だったのでそれを大幅にうわまります。 単年度で一気に支出するわけではないでしょうが、国家財政に大きな影響を与える額です。
これはもう消費税を導入して全国民で負担していかねばならない額でしょう。
きょう散歩していたら野球場の前で交通整理をしていました。 選抜野球は終ったし何だろうと思って、係員に聞いてみました。
そうすると社会福祉協議会と青年会議所が地震の救援物資の集積所に使い始めたのだそうです。
青年会議所のメンバーと思われる若い人が答えてくれました。 あとでローカルニュースを見るとマスク、水、オムツ、ミルクなどが運び込まれていました。 日本人の善意の広がりを感じて散歩から帰ってきました。
命の助かった人はいま避難所にいますが、これから先どうなるのでしょうか。
中越地震では広い余地があったので仮説住宅が建てられました
しかし岩手の被災地では山が海に迫りリアス式海岸の地形です。 一見空いているように見える土地もみんな住人がいます
多分仮設住宅といっても遠く離れた町に建てざるを得ないでしょう。 これはこれから問題になるらしいですね。
県外が受け入れという話もたくさんあるとか。
地震の影響でその津波がどんなに大きかったかわかりません。 南陸前町はその1万7千人の人口のうち1万人と連絡が取れないそうです
11mの三階建の屋上まで波が来ていたようです。
1万人の方が亡くなった可能性が高いと警察は言っています。
とにかく日本国に未曾有の危機が訪れています。 みんなで少しずつ痛みを分け合って乗り切って行きたいものです。
キノコパワーで血糖値を下げるという本の見出しがありました。 最近血糖値も気になっていますのでキノコに注目しました。
中でも舞茸は不溶解性の食物繊維が多いので、腸で糖の吸収を緩やかにして、効率よく血糖値を下げます。
またインスリンの材料にもなるマグネシウムや亜鉛などのミネラル類もたくさん含んでいます。 また血中のブドウ糖を過剰にグリコーゲンに変える
のを押さえる性質ももっています。 この舞茸は生活習慣病の予防に大いに期待されているので、私も食べることにしました。
スーパーでアーモンドを買ってきました。 アーモンドはビタミンEの含有量が食品中最も多いと言われていますが、ビタミンEは若返りのビタミンと
いわれています。そして抗酸化力に優れたポリフェノールやビタミンB2も入っています。 悪玉コレステロールを減らすオレイン酸も含まれて
いるのと、食物繊維の多さです。 アーモンドの食物繊維が便通を良くしてオレイン酸が余分な脂質を排出してくれるので、体型を整えるのに
適しているのです。 コレを摂取しやすくする為に、アーモンドを牛乳に混ぜて、健康ドリンクを作りました。