「椎間板ヘルニア治療日記」開設

|

私は2年程前から「椎間板ヘルニア」に悩む様になりました。
といっても2年前から自分が椎間板ヘルニアだと分かっていた訳ではなく、2年前から右足の腿やふくらはぎ、足裏がしびれる症状があり、私は趣味でサッカーをやっていて右利きなので加齢と共にボールを蹴る衝撃でダメージがたまっているからだなと考えていました。

ただ最近インターネットで何気なく普段から気にしていた「腿のしびれ」などのキーワードで検索して調べたりしてみると、「自分は椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛なのではないか?」と思う様になり、整形外科に行き診察してもらうとやはり「椎間板ヘルニア」という診断を受けてしまいました。

しびれが出た当初はしびれがある部分を強くマッサージしたり、運動やストレッチをして血行を良くする事で症状が治まっていたのですが次第にマッサージや運動やストレッチでは症状が治まらなくなってきました。

今思えばその時点でおかしいと思い検査してもらうべきだったと思いました。。

ただ幸い私の症状はそれ程重くなく、手術が必要という訳ではなく鎮痛剤や電気治療がメインの「保存療法」という治療法で治るという事らしいです。

これからは自分の症状を見つめなおし、治療の経過、また色々と試して効果のあった治療法などを日記に書いていきたいと思います。