健康食品の最近のブログ記事

酢ゴボウは身体に良い

|
3週間前に作ったゴボウの酢漬けが無くなってきたので、また作りました。ゴボウには食物繊維が大変多く含まれています。食物繊維はお腹の中でふくらみ、満腹感を得られるのでダイエットには役立ちます。血液中の余分なコレステロールを吸着して体外に出すのでコレステロール値を下げます。ちょっと肥満になってきたので、ゴボウの酢漬けを作って食べています。あまり美味しくないですが、身体のためと思って食べています。

蒟蒻は身体に良い

|
蒟蒻はこれを食べると腹いっぱいになってダイエットになると昔から知っていました。蒟蒻はそのほとんどが水分で食物繊維できているのです。
そしてほとんどエネルギーの無い食品といえます。だからお腹いっぱいになって、太らないのです。蒟蒻の醤油になど、おでんの蒟蒻など味は良いのですが、ほとんどエネルギーがありません。糖質の吸収を遅くして食後の血糖値が上がるのを防いでくれる食品です。

酢キャベツを作った

|
酢キャベツはキャベツの有効成分がたっぷり摂れる酢漬けタイプです。それを作ってみましたまったく簡単、キャベツを食べ易い大きさに切って酢ハチミツを水に混ぜ漬け汁に入れるだけです。キャベツを加熱するとビタミンなどの有効成分が減少してしまいます。それで生のキャベツに酢を加える事で酸性度が高まり有効成分をそのまま食べる事が出来ます。キャベツに含まれるビタミンUは肝臓に入ると余分な脂肪を代謝して肝機能を高めます。飲みすぎなどに効果を出しますし良い事ばかりです。生キャベツは余り食べられるものではありませんのでこのようにすると味が着いて食べ易くなります。

ニンニク味噌が手放せない

|
きょうもまた<ニンニク味噌>を食べました。 先週いっぺんに10個のニンニクを微塵切りにして、玉ネギを入れ味噌を入れて炒めてニンニク味噌を作りました。これが1週間置いておいたら味がなお一層ニンニクになじんできて美味しくなったのです。毎日大さじに1つ すくってご飯に混ぜて作っています。これが熱いご飯に混ざって絶妙な味を生んでいます にんにく玉ネギ味噌 どれをとっても栄養食品です。これだけでもご飯が食べられそうですが、あとは適当におかずを作っています。ニンニク味噌が手放せません

ニンニクを食べる

|
にんにく大好きな私はディスカウント八百屋で中国産ニンンクをかってきました。 10数個で350円でしたが半年くらいまえは たしか150円くらいだったと思います。 中国でニンニクが投機の対象になり暴騰したと聞いた事があります。 そんな影響でしょうかまあ安いと思ってかってきました。ニンニクにはアリシンが入っており、保温効果がある食材です。疲れがあったり元気がになりたいとき食べる良いと言われています。
ただ刺激の強さと臭いで毎日摂取するのがむずかしいと言われていますが、微塵切りにして味噌を入れて炒めると臭みも辛味も収まります。

舞茸パワー

|
キノコパワーで血糖値を下げるという本の見出しがありました。 最近血糖値も気になっていますのでキノコに注目しました。
中でも舞茸は不溶解性の食物繊維が多いので、腸で糖の吸収を緩やかにして、効率よく血糖値を下げます。
またインスリンの材料にもなるマグネシウムや亜鉛などのミネラル類もたくさん含んでいます。 また血中のブドウ糖を過剰にグリコーゲンに変える
のを押さえる性質ももっています。 この舞茸は生活習慣病の予防に大いに期待されているので、私も食べることにしました。

黒豆健康法

|
太っている人 すなわち私みたいな人には「黒豆」が良いそうで、その成分のレシチンとサポニンが悪玉コレステロールを減らし
動脈硬化にはいいと聞いたので、早速スーパーに行き黒豆を探します。
有名なのは「丹波の黒豆」です これは普通の産地より高いですが、健康の為少々の出費は我慢します。
もっとも無駄な買い物はいっぱいしてます そのうちの一つを節約すれば「黒豆」くらい買えます。
早速 買ってきた黒豆をミキサーに掛け、粉末にしました それをミルクとカロリーオフ砂糖で味付けして飲みました。
これはまあまあ続きそうで、私のダイエット健康法になりそうです。